■ 体言止めの使用                    
●例1 歓喜のうなりを上げるエンジン。
●例2 彼のくれた花束。
●例3 紅の残照に沈む銀杏並木。
●例4 夏の陽射しを浴びて銀色に輝く海原。
●例5 凛とした声を響かせる少女。

 ↑これらの文章は、『体言止め』と呼ばれます。
 『体言』とは、「自立語で活用しない、文の主語にできるモノ」。
 要するに『名詞や代名詞』のことですね。
 『体言』である名詞や代名詞で『止める』から『体言止め』と呼ばれます。

 この体言止めは歯切れが良く、余韻・余情を生じさせるのに効果的です。

 文章に味わいを持たせることを追求した和歌・俳諧から生じた描写テクニックです。
 情景描写などに使用すると、景色の美しさをより引き立てることができます。
 ただし、「わー、これは便利な技だぁ!」などと思って、
 安易に多用してはいけません(汗)。
 体言止めはブツブツと途切れた形になるため、
 読者に対して、とても投げやりな心証を与えるのですね。
 しかも、過分に余韻・余情を生み出すと、
 筆者が自分の文章に酔っているような悪い印象も与えます。

 そのため、連続で使用すると、逆に文章の質を落とすことに繋がってしまうのです!

 例えば、
「キミの好きな食べ物は何ですか?」
「ラーメン」
「ラーメンです」

 どちらの言葉遣いに好感を持ちますか?
 「ラーメン」と体言止めで答えた方には、投げやりな感じを受けるでしょう。
 このように体言止めは、メリットとデメリットを併せ持っています。
 そのため多用や連続での使用は避け、
 余韻を残したいという、ここぞという場面に使ってください。


■ 比喩を使おう                          
 なにかわかりづらいことを説明するときには、比喩(例え)を使うと効果的です。
 例を上げてみましょう。

●比喩を使わない文章例
 満開の桜の木。
 舞い散る桜の花弁に、あたりは満たされていた。 
 
●比喩を使った文章例
 繚乱と咲き散る桜の花。
 そよ風が梢を揺らすたびに、白い花弁は飛沫を散らすかがごとく盛大に宙を舞う。
 まるで満ちに満ちた木の生気が、蕩々と溢れ出るかのように。


 上が比喩を使わないバージョン、下が比喩を使ったバージョン。
 どちらが、より読者に訴えかける映像を伴っているかは一目瞭然でしょう。
 他にも例をあげます。

●比喩の例
 キャッチボールのできない人は野球ができません。
 ドリブルのできない人はサッカーができません。
 同様に、基礎的な文章作法を知らないは小説が作れません。
 
 ↑このように他のモノに例えると、
 単に『基礎的な文章作法を知らない人は小説が作れません』
 と書くより、はるかにわかりやすく説得力を持ちます。 

 例えとして引き合いに出すのは、野球やサッカーなどのメジャーなスポーツや、
 誰でも知っているような有名なモノが効果的です。
 あまりマニアックなモノを例えとして使うと、
 逆にわかりづらくなるので、注意が必要ですよ。

●比喩の例・2
 高速道路は動脈だが、毛細血管にあたる市町村道も重要だ。

 ↑こんな風に、人の身体を例えに使うのもわかりやすいですね。

 文章が上手くなりたい人は、
 いろいろな比喩のパターンを研究してみることをオススメします。
 あまりに陳腐な比喩を使うことは逆効果ですが、
 より多くの比喩のパターンを知っておくことが、
 自分独自の表現を編み出す下地になります。


■ 親しみやすい文章                         
 お気づきかもしれませんが、
 このサイトの文章は会話調で、あなた1人に語りかけるように書いています。
 なぜなら、

 会話調の文章の方が、読みやすく親しみやすいからです! 

 本などでは「〜である」「〜だ」という「である調」の文章の方が一般的ですが、
 これは尊大でエラソーな印象を与えてしまうので、良くないです。

 本を書いてる著者は、えらい学者さんや著名な方だから問題ありません。
 でも、顔も知らない一般人に「である」など教え諭されるように言われると、
 なんとく不快ですよね……
 
 また、会話調の文章には、あなたの個性が反映されやすくなります。

 無個性な文章で書かれた文面より、
 個性的な文章で書かれた文面の方が、親しまれやすいです。 

 ただ、いくら会話調の文章だからといって、乱暴な言葉遣いをしてはダメですよ。
 そんなことをすると反感を持たれます(汗)。
 基本的に「〜です」「〜ます」の「ですます調」の文章がグットです。

 また、効果的なテクニックとして、
 読者に話しかけるときは「あなた」と呼びましょう。
 大勢の人に呼びかけられた文章では親近感は湧きません。

「みなさん、ゴミを拾いましょう」
 
 なんて呼びかけられても、誰も反応しませんよね。
 でも、

「あなたも、ゴミを拾いましょう」

 と言われたらどうでしょう?
 おっと、思わず反応してしまうはずです。
 自分1人にかけられた言葉というのは、無視できないモノなのです。
 
 このサイトでも、「みなさんも」とは呼びかけていません。

inserted by FC2 system